物理(力学)の公式がわかる、最初の一歩
Education Chart of Physics for Different Types of Force Diagram. Vector illustration

最も単純なつりあいを感じる

ここでは、物理(力学)をスポーツに直結させるために必要な数式を理解するために

「=(イコール)」←これを理解しましょう。

「=(イコール)」の意味は、「=(イコール)」の右と左が一緒ってこと。

・・・・この当たり前を、肌で、細胞で、心で納得していることが大切です。

ニュートン運動方程式(第二法則)

F=ma

を見た時に
あーーーー(汗)。なんだかわかんないけど。

「F」ってやつと、「ma」ってやつが一緒ってことね
と直感的に感じるのが理解と納得の入り口になります。

直感的に感じられない時は先に進んじゃダメなんです。

かのアインシュタインの特殊相対性理論に出てくる

E=mc2(この場合2は、2乗を表しています)を見ても

あーーー。余計わかんないけど(汗汗)

「E」ってやつと、「mc2」ってやつが一緒ってことね。
と感じられたら、次のステップに進みます。

分からなくていいんです。感じるんです。

Don't think Feeeeeeeel !!!(かのブルースリーの名言)。

つりあってる、おなじこと、一緒。言葉はどれでもいいので
細胞レベルに染み込むまで数式の左右を見比べて感じましょう。

最初の一歩が出来れば、ふわっと次のステップの理解が始まります。

おすすめの記事