選手の能力に頼っている指導者に告ぐ!

あなたの誤解を解くのは不可能です

先日ひどい話を聞きました。

選手が技術的な悩みを相談すると

やる気が無いからだ!

と一喝されたと言うのです。

その指導者は、自分の存在が選手を伸ばしていると信じているようですが
それは全くの誤解です。

あなたが怒鳴るだけで伸びてくれる有能な選手に対してあなたは
尊敬して、感謝して、非礼を陳謝しなければならないのに、
上からさらに強く言うとは・・・。

・・さて・・・

冷静になってこの状況をリプレイしてみましょう。

選手「私、どうしたらレベルが上がりますか?」
コーチ「やる気を出せばいい」
選手「やる気はあるんです」
コーチ「(もっと強い口調で)やる気が無いからだ!」

・・これってもしかして・・・

そうです。もう限界なんです。
人は無理なところまで追い込まれるとキレるんです。

やる気を出して、本気を出した選手は行動を起こします。

「他を当たってみよう」

それがここで考えられる最良の策と言えるかも知れません。

・・・

やる気を出すべきはその指導者の方でした。
あなたにやる気が無いから、指導の限界が来たのだから。

おすすめの記事